非公式!鳥人間コンテストソロ観戦ガイド - 宿泊編
様々な事情で鳥人間コンテストを一人で観に行く場合があることでしょう。
そんなお一人様に向けたガイドをお送りします。
鳥コンの当落結果が出始める時期に行うべきことはホテルの検討と予約。
宿の予約は時間勝負です。いわばタイムトライアル部門。
ただし、キャンセルが出ることもあるので諦めないことも大事です。
可能ならば前入りして観光したり大会前日から遠巻きに駐機場の様子を見たりするのも楽しいです。
出場チームはかんぽの宿やビューホテルが第一選択肢。
しかしソロ観戦の場合は選択肢から真っ先に省かれます。競争率が高い。何よりも1人部屋がない。
この二ヶ所を押さえていいのは誰かしらと現地で合流するアテがある人、つまり一緒に泊まってくれる友達がいる人です。→2019/3/30追記:かんぽに1人部屋があると情報提供をいただきました。失礼しました。
2016年から大会当日は彦根駅〜会場間のシャトルバスが運行されるようになりましたが、かなり並ぶと覚悟したほうがいいでしょう。輪行やレンタサイクルの利用、車で彦根へ向かう場合は自転車を積んでいくのも選択肢。会場でどこに自転車を停めているのかはやったことがある人に聞いてください。
私は毎年歩いています。
……こんなにかかったっけ?
稀に現地の人とお喋りしながら歩くこともあります。
「友達が出るの?」と話しかけられたりなどをきっかけに。
タクシーを使うという手段もありますが、大会当日の朝は需要が多いため予約必須だと考えておきましょう。
(数年前に利用しようとしたが予約でいっぱいだったため諦めた)
宿泊場所の参考に、これまで泊まったことがある場所をエリア別に紹介します。
彦根駅周辺
ビジネスホテルが多い。
カラオケや24時間営業のファミレスもある。
飲食店が多いので食事場所に困ることはなさそう。
カラオケで仮眠を取ろうとしたことがあるが店内放送で好きなバンドの曲が流れて飛び起きた。
体力に自信が無い人はちゃんとホテルを予約しておくことをお勧めする。
好きなバンドの曲です
仮眠取ろうとしたのに寝れない人のカラオケです pic.twitter.com/ImHU3YXmeW
— ライ (@deciliterai) August 26, 2018
飛び起きた後の様子です
・ひこねステーションホテル
駅から少し会場側へ歩く
シングルルームに宿泊したが十分すぎる広さがあった。浴衣の着付けをのびのびとできるくらい。
お風呂が割と年季が入っていそうだった。もし極楽湯など銭湯を利用するならばそこは気にしなくても良いだろう。
米原駅周辺
彦根方面への始発は5時前後。その後の電車は30分間隔。
電車と徒歩でも一番機のテイクオフに間に合う。
安定の東横イン。駅近。迷う心配なし。
無料朝食?始発移動者にそんなものはねぇ
彦根口駅周辺
彦根方面への始発が6時と遅めなので電車+徒歩だと1番機のテイクオフには間に合わないかも
車やバイクを利用するなら一考の余地あり
利点は極楽湯が近いこと
ネットカフェが数軒あるが大会当日の混雑具合は不明
・ルートイン彦根
安定のルートイン。
ここに泊まったときちゃんぽん亭総本家本店まで20分歩いた記憶があるけれど何を思ってそんなことしたのか思い出せない。
でもホテルのエレベーターの前にJ1の順位表があったことは覚えている。
近江ちゃんぽん
— ライ (@deciliterai) July 30, 2016
おうみちゃんぽんにはうが入っているから土用の丑の日にも最適
お酢はガンガン入れて疲労回復しよう #鳥コン食レポ pic.twitter.com/RbZP6JWcqm
食ってる pic.twitter.com/c5Rf0o17mj
— ライ (@deciliterai) July 30, 2016
たぶんポケGOのついでにちゃんぽん食べに行った
J2に来ないで 応援してくれないよ pic.twitter.com/vMGz7yFmHs
— ライ (@deciliterai) July 30, 2016
— ライ (@deciliterai) July 30, 2016
数少ないホテル室内の写真です
このまま彦根周辺のビジホに片っ端から宿泊することが目標です。