人力飛行機探訪記

鳥人間はじめ人力飛行機を見てきた記録をアーカイブ

【米原ビジネスホテル】東横INN米原駅新幹線西口

 

はじめに

鳥人間コンテストの時に泊まるホテル。いろいろな選択肢がありますよね。

鳥人間コンテスト観戦歴およそ10年の筆者が今まで泊まってきたホテルを紹介します。

今回紹介するのは東横イン米原駅新幹線西口。

彦根駅周辺のホテルが埋まっている時には有力な選択肢です。

 

ホテルの部屋・設備

いかにも東横インといった部屋。

コンセントは机に複数口、枕元にも一口とUSBポート。

一階の自動販売機はペットボトル飲料140円など良心的なお値段でした。喉が渇いた時に躊躇せず使えます。

f:id:deciliterai:20230802094356j:image

 

周辺環境

米原駅西口から徒歩1分。

ただし米原駅は在来線改札から西口へ行くまでが長い。そして階段も長い。*1

エレベーターやエスカレーターを適宜利用していきましょう。朝一だとエスカレーターが動いていないので、予めエレベーターがある場所を確認しておくのがおすすめです。

 

駅〜ホテル間のコンビニは新幹線改札内のベルマート在来線改札近くのセブンイレブン

ホテルより西側には、徒歩4分のところにファミリーマートがあります。

 

大会開始に間に合う?

鳥人間コンテストは朝早くから行われます。

公共交通機関で会場に行く場合、彦根以外からでも一番機のテイクオフに間に合うか不安になりますよね。

 

米原彦根の始発は5時前後。*2

5時56分米原駅発の電車と6時30分彦根駅発のシャトルバスで会場へ向かったところ、1日目は6時45分に会場着。1日目の大会開始予定時刻は6時30分でしたが1番機のフライトに間に合いました。

2023年大会では朝のシャトルバスの並び具合は、30分くらい前から並んでいたらまず乗れるだろうといったところでした。

予定通りの進行ならばおそらく大丈夫でしょう。

ただし悪天候の際は大会開始時刻が繰り上げられる場合もあるので、そういった場合は間に合わないかも……。*3

YouTubeの配信を見ながらバスに並んで会場に向かうのもひとつの手ですね。

 

総括

メリット

彦根に比べて安く、比較的予約しやすい

・南彦根に比べて始発時刻が早い

 

デメリット

・フライト開始時刻が大きく変わると見れないフライトがあるかも

 

こんな人にオススメ

安さを求めている

鳥人間コンテストの日は、彦根駅周辺のホテルに比べて米原や南彦根のホテルのほうが少し安いことが多いです。

 

米原駅で乗り換え予定がある

道中で荷物を置いて、少し身軽になってから彦根へ移動していきましょう。

 

地図

 

リンク

【公式】東横イン米原駅新幹線西口 | 東横INN-滋賀県米原市のビジネスホテル予約

東横INN米原駅新幹線西口 - 楽天トラベル

東横INN米原駅新幹線西口 -宿泊予約なら 【Yahoo!トラベル】

*1:米原駅|構内図:JRおでかけネット

*2:米原駅|時刻表:JRおでかけネット

*3:2022年は彦根駅近くのホテルに泊まりましたが、2日目は繰り上げスタートによりシャトルバス始発便でも一番機に間に合いませんでした