人力飛行機探訪記

鳥人間はじめ人力飛行機を見てきた記録をアーカイブ

【鳥人間コンテスト2023】現地観戦の思い出

今年も鳥人間コンテストが終わりましたね。

出場したみなさん、現地や配信で観戦したみなさん、番組関係者の方々、お疲れ様でした!

まだ観ていない方は、TVerで公開されているのでぜひ観ましょう。

Iwataniスペシャル 鳥人間コンテスト2023|TVer

 

私は今年も現地観戦しました。心に残ったフライトをいくつかピックアップしていきます。

※写真はiPhone画質です

 

BIRDMAN HOUSE 伊賀

f:id:deciliterai:20230904062751j:image

今年のBHI、凄かったですね。もちろん毎年凄いですけれど。

湖畔で配信を見続けました。観覧席以外からもフライトを見続けられるYouTube配信に感謝です。

タブレットのバッテリー残量がギリギリだった時にモバイルバッテリーを貸してくださった方、ありがとうございます。

 

湖畔から機体見えた時、叫びました。

竹生島側から戻ってきた時も、沖島側から戻ってきた時も。

着水した時、「これ70km行ったよね!?」「いや、ホーンが鳴ってない!?」「鳥コンもプロ野球みたいにリクエストある?(手で四角を描きながら)」と湖畔で騒ぎました。

 

1日目の大会時間が12時間。もうヘトヘト。

翌日の朝、1番機の離陸を見るのを諦めました。歳と共に落ちる体力に勝ちたい。

朝起きてすぐにペットボトル飲料500mLを一気に飲み干してしまい、水分不足と体調の危機を実感したのでホテルで休みつつ朝食をとろうと決意しました。

Windnautsなら旋回してプラットホームまで戻ってくるのでは?と思い。

 

東横インの朝食バイキングで豚汁とミネストローネとポタージュを飲んだら体調は無事回復しました。

ホテル朝食、それは朝を諦めた人が集う場所。

 

東北大学Windnauts

f:id:deciliterai:20230904062129j:image

期待通り飛んだ!!ありがとう!!

会場に到着してすぐプラットホーム付近パイロンの旋回でした。

この時8時過ぎ。間に合ってよかった。

 

室蘭工業大学航空研究会

f:id:deciliterai:20230904062223j:image

飛び出しも着水も綺麗で、ステップアップを感じました。

先尾翼を続けている中での結果が出た瞬間を見れて嬉しいです。

向かい風が惜しかった……!

 

Team Tinker

f:id:deciliterai:20230904063146j:image

このブログでも取材に行かせていただいたTinkerさん。

弊ブログのマスコットキャラクター・つばさつるのステッカーをフェアリングに貼っていただきました。

つるちゃんをプラットホームへ、そして大空へ連れて行ってくださりありがとうございます。

 

 

公式YouTubeの動画にも映っています。大画面で探してみてください。

 

宣伝 - 同時視聴配信

YouTubeでマスコットキャラクター・つばさつるによる鳥人間コンテスト本放送の同時視聴配信を行いました。

ぜひ録画を観るお供にしてください。コメントや高評価ボタンを押してくださるとなお嬉しいです。

※OBはOld Birdmanの略です

 

関連記事

ウィンドノーツの機体を仙台へ見に行った話

raihpa.hateblo.jp

 

Team Tinkerさんの機体製作現場にお邪魔した話

raihpa.hateblo.jp