人力飛行機探訪記

鳥人間はじめ人力飛行機を見てきた記録をアーカイブ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

空宙博YURI-Ⅰの修復(2018年12月)

縁あって空宙博収蔵の人力ヘリコプター、YURI-Ⅰの修繕に少々関わっています。 所用*1にてここ数カ月は向かえなかったのですが、ようやく行くことができました。 ※空宙博の方から掲載許可を頂いております YURI-Ⅰとは 12/16の修復作業 フレームとキャビンの分…

棄権と翌年の出場の関連性を考察

調査目的 調査対象 調査手順 棄権・失格・墜落の定義 データ 棄権 滑空機部門 滑空機部門フォーミュラクラス 人力プロペラ機部門・人力プロペラ機ディスタンス部門 人力プロペラ機タイムトライアル部門 失格 滑空機部門(オープンクラス含む) 滑空機部門フ…

IFTTTを使いTF情報を集める

IFTTTにはTTが含まれることに気づきました。 タイムトライアル部門とは関係ない話をします。

人力飛行機ファンが2018年に買ってよかったもの

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 フライト見学で使うもの トレーニング関連 人力飛行機チームグッズ 書籍 その他航空関係 気づいたこと

2018年のフライトのNOGO理由やクラッシュ部位を集計した

前回の記事の通り、KH Coderをインストールしました。 raihpa.hateblo.jp これを用いてTFのNOGO理由やクラッシュ部位として多いものを集計してみます。

KH Coderでトリペディアをテキスト分析

人力飛行機ファンのおじさんは、最近KH Coderというものを知りました。 KH Coder: 計量テキスト分析・テキストマイニングのためのフリーソフトウェア 使ってみたくなったので、トリペディアでやってみることにしました。