人力飛行機探訪記

鳥人間はじめ人力飛行機を見てきた記録をアーカイブ

鳥人間コンテスト ソロ観戦ガイド - 持ち物編

f:id:deciliterai:20190721015641p:plain

 

 

はじめに

これはソロ観戦を想定した持ち物リストです。

出場チームの方は出場したことがある人に聞いてください。あとがんばってください。

応援団に加わる予定がある人はのど飴を用意することをおすすめします。

 

Evernoteで共有します

「とにかくリストだけほしい!」という方はこちらをご覧ください

www.evernote.com

 

持ち物リスト

これらの荷物を持ち歩きたいものはリュックサック、宿泊施設に置きっぱなしにしておきたい物はトートバッグに振り分ける。

リュックサックは無印良品のものを愛用。

 

貴重品類

1.財布

2.スマートフォン

言わずもがな

 

3.自宅のカギ

戸締りに注意。

窓は全て閉めた?ガスの元栓閉めた?

 

4.カードケース

彦根駅まで向かう際、在来線で米原関ヶ原間を跨ぐ時はICカードを利用できない。ちゃんと切符を買うこと。

私はやらかしたことがある。

 

その他いろいろ

f:id:deciliterai:20190721015918p:plain

1.着替え

ここ数年はTシャツ・ショートパンツ・スポーツタイツ・スニーカーの組み合わせで過ごしている。

下着や靴下も忘れずに。

薄手のパーカーなど、日よけになる上着があると便利。

Tシャツは例年だと現地で鳥コン公式グッズを購入可能。

ご贔屓のチームのTシャツを持っている人はここぞとばかりに持っていこう。

 

先程載せた写真はバンドTシャツです。

A communication refusal desire

A communication refusal desire

  • VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

  

2.帽子

お気に入りのがあるのでキャップだけれど、つばが広い帽子に越したことはない。

例年では鳥コン公式グッズを販売している。

 

お察しの通り、好きなバンドのグッズを被ります。

生活

生活

  • provided courtesy of iTunes

 

3.タオルやティッシュ

マフラータオルだと首にかけやすい。

フード付きタオルを持っているならそれもきっと便利。

これも例年だと鳥コン公式グッズが販売される。

 

お察しの通り、このタオルも好きなミュージシャンのグッズです。

サイボーグ

サイボーグ

  • provided courtesy of iTunes

 

 

4.雨具

小雨でも大会は続くので雨具を用意しておくといい

ポンチョだと背負ったリュックサックごとカバーできる

また、大き目の袋があるといざという時に荷物の雨除けにできる(野球観戦でカバンの汚れを防ぐ方法の応用)

 

これと同型の物を買ってみた。

畳んで付属のケースに入れた状態だと500mlペットボトルより2周りほど大きい。

 

5.レジャーシート

プラットホーム周辺など砂浜で観戦する場合はあると便利。

出場チームの邪魔にならない場所で使おう。

 

6.充電器・バッテリー

生命線。モバイルバッテリーの容量はお好みで。

 

 充電器とモバイルバッテリーの一体型を購入したので荷物が少し減った。

ただし高速バスだと揺れてコンセントから抜け充電できない場合もある。

 

7.眼鏡・コンタクト

視力の悪い人は必須。

眼鏡だと着用時間を気にしなくていいしコンタクトだと双眼鏡を使いたいときにスムーズ。

 

8.救急セット

常備薬など。女性の場合は生理用品も。

特に用意しておきたいのは虫よけスプレーとかゆみ止め。

 

【第2類医薬品】プチウナコーワ(プチブルー) 12mL

【第2類医薬品】プチウナコーワ(プチブルー) 12mL

 

 

9.日焼け止め

汗で落ちにくい日焼け止めをこまめに塗りなおす。

資生堂のサイトによれば、スプレータイプを使うときは塗ったあとに手のひらで広げるのがコツ。*1

 

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク SPF50+/PA++++ 60mL

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク SPF50+/PA++++ 60mL

 
アネッサ パーフェクトUVスプレー アクアブースター SPF50+/PA++++ 60g

アネッサ パーフェクトUVスプレー アクアブースター SPF50+/PA++++ 60g

 

 

10.扇子

あると涼しい。最近は携帯扇風機をよく見かけるけれど持っていないので扇子。

 

11.アイマス

鳥人間コンテストの朝は早い。

しかし興奮して寝付けなかったり、ついついツイッターを確認したり。

そんな時はアイマスクで強制的に目からの情報を遮断する。

 

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 完熟ゆず 12枚入

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 完熟ゆず 12枚入

 

使い捨てタイプ。無香料もある。

 

12.双眼鏡

愛用しているのはコンサートや野球観戦を想定して8倍。

これでもテトラポット周辺からプラットホーム上を見るくらいはできる。

鳥人間コンテストのために買うならもっと高い倍率のほうがいいだろう。

 

 

13.飲食物

塩分タブレットは現地調達可能だが、一応持っていくことにしている。

現地調達するなら場所はプラットホーム付近のセブンイレブンや、かんぽの宿近くのファミリーマートなど。飲み物を買う際はここを利用することになるだろう。

 

14.化粧ポーチ

汗で崩れにくいよう薄化粧にする。

日焼けのケアのため化粧水などの基礎化粧品は多めに持っていく。

 

15.汗対策グッズ

ロールオンタイプの制汗剤と汗拭きシート

 

 

16.カメラ

バッテリーや替えレンズを持っている人はそちらも忘れずに。

フィルムカメラユーザーなのでフィルムは多めに準備しておくが、いざという時は彦根駅前のケーズデンキに頼る。

 

朝~昼にかけてなのでISO100でいいかな?

 

17.カラビナ

Zepp*2カラビナ

あるとペットボトルを下げられる。

 

18.ケストレル

風速とか気温とかを測る。

測ってどうするかは後で考える。

 

19.筆記用具

写真に入れそびれた。

パンフレットにメモを書きこんだり何かと便利。

数年前からグッズでボールペンを販売しているのでおそらく現地調達可能。 

 

20.防水ケース

同じく写真に入れそびれた。

首からスマホをかけておくと何かと便利だったりする。

 

持っていくか迷っているもの

1.レインシューズ

天気によってはあると快適さが違う

ただしかさばる

フジロックに向けて購入を検討

 

2.水鉄砲

 これを使う機会を作りたい

 

一番必要なもの

体力と休息です。

皆様の健闘を祈ります。