2020/11/08 チーム紹介を追記しました
訪問日 2019年2月
短期留学シリーズ第二弾
人力飛行機のためにイギリスを選びました
どうまとめるか悩んだ末、ひたすら画像を貼っていきます
サウサンプトン大学 SUHPA
イギリス南部、サウサンプトン大学にて活動しているサークル。
過去にサウサンプトン大学はパイロットの力のみによる世界初のフライトを行った人力飛行機・SUMPAC号を製作した。その初飛行から50周年を記念し2011年にプロジェクト開始。
イギリスの人力飛行機大会、イカロスカップへの出場を目指し活動を続けている。
1回目の訪問
色々とインターネットでやり取りし、作業場見学に行きました。
活動は平日のみとのことだったので語学学校を休んで行ってきました。
次の機体を製作中だからか、「デブリみたいなものしかないですよ」(意訳)とのことでしたが、充実した見学になりました。むしろ二機分のパーツを見れてご褒美です。
作業場がある建物
なお、1回目の訪問時は平日だったが作業場が空いていなかったので日を改めた
いい知らせと悪い知らせがある、のフレーズをリアルで聞いた
— ライ (@deciliterai) February 15, 2019
『いい知らせと悪い知らせがある』のフレーズ本当に使うんだ!!って感動した
このあと作業場が空いていないという話とコンピューター室は使えるので図面を見れるという話になった
TUMPAがいい意味で人力飛行機っぽくないとSUHPAメンバーに好評
— ライ (@deciliterai) February 15, 2019
日本の人力飛行機の写真を見せた結果です
2回目の訪問
この日は駆動班の方々に案内していただきました。ありがとうございます。
SUHPAの班分けは5つ
・wing(翼)
・drive train(駆動)
・stavility
・integration
・electronics(電装)
stavilityとintegrationの作業内容について聞きそびれた
チームの男女比はおおよそ9:1の様子で親近感がわいた
自転車とフレームの接合パーツは3Dプリンタで制作したもの
主翼マウント兼キングポスト
メンバーが'hammer'と形容していた
感性に国境はないと実感した
マウント組み立てイメージ
上:私が描いた(合ってるとのこと)
下:より丁寧な図を描いてもらった
ねじりチェーン
ドライブシャフト
SUHPAの翼間結合はマジックテープでした #hpa2019spring pic.twitter.com/d5ffepLELh
— ライ (@deciliterai) March 13, 2019
これは廃棄予定の翼らしい
どのように角度を合わせていたのかについては昔の物なのでわからないとのことだった
主翼のリブ厚は10mm
トラス肉抜き
後縁はフォームとエポキシ
こちらは次の機体に利用する桁
カーボン製ボックス桁
日本のように焼いてはいない様子
桁の作り方の図を描いてもらいました
接合部はアルミ製
この糸の役目なんだろう。聞きそびれた。
この尾翼はどうやらモックアップの様子
Bunfightのために作ったと言っていた(この場合はおそらく新歓という意味?)
リブ厚(比較対象はカクノ)
フライバイワイヤ
別件でTeam Airglowに尋ねたところ、AirglowもFBWを採用していた。BHPFCとRAeSの見解ではFBWのバッテリーは飛行のための動力に含めないためイカロスカップではFBWの使用が認められているとのこと。
いろいろな角度からの撮影
プロペラの芯材はスタイロのみ
CNCでスタイロを切り出したとのこと
余談
SUHPAへお土産に持っていくエアロベース
— ライ (@deciliterai) February 13, 2019
ご協力ありがとうございました
エアロベースはかさばらないので海外に持っていくのにぴったりでした
目印になるようリブTシャツを着ていった
よく考えたら英語が拙いアジア系の人がひとりで突っ立っていたらすぐわかるだろうのでその必要はなかった気がする
昼ごはんは駅でサンドイッチを食べた
でも学食試してみればよかった(混雑しているため尻込みしてしまった)
電車の椅子がふかふかだったので眠くなった
異国の電車の中で眠るわけにはいかないのでひたすらポテトチップスを食べて目を覚ました
ビネガー味。とてもおいしかった。