人力飛行機探訪記

鳥人間はじめ人力飛行機を見てきた記録をアーカイブ

鳥人間サークルにクラファンで寄付してみた

今年の鳥人間コンテストが近づいてきましたね。皆様、体調と進捗はいかがでしょうか。

このたび、「機体にこのブログの名前を入れてもらう」という願望を叶えるべくクラウドファンディングでの寄付を行いました。

 

動機

鳥人間チームは他のチームから手伝いを受けた時、尾翼などにチームロゴを貼る場合があります。*1

このブログを立ち上げてもうすぐ5年。

クソOB*2の端くれとして何か現役鳥人間のためになることをやって機体にブログの名前を入れてもらいたい。

そうだ、クラウドファンディングで機体に名前を書いてもらうプランに申し込もう。

 

寄付したチーム

東京理科大学 鳥科

 

寄付チームを決めたポイントは以下の2点。

・アイデアを思いついた時、ちょうど機体制作費を集めていた

・鳥科のウェブサイトに歴代機の三面図が多く纏まっているため、ブログの参考資料として何度もお世話になった。

 

リターンの内容

機体に支援者名を記入してもらうプランは数種類。

大きく分けると、リブに記名してもらうプランとカウルに記名してもらうプラン。

 

・リターンについて

リターンは、金額に応じて以下の通りとなっています。

・1000円→お礼のメール

・3000円→お礼のメール、リブに記名(お名前のみ)

・5000円→お礼のメール、リブに記名、マスターのストラップ(リブの型となるマスターをラミネート加工したもの)

・10000円→お礼のメール、リブに記名、マスターのストラップ、カウル(内側)に記名

・30000円→お礼のメール、リブに記名、マスターのストラップ、カウル(内側)に記名、2023年鳥科Tシャツ

・50000円→お礼のメール、リブに記名、マスターのストラップ、カウル(内側)に記名、2023年鳥科Tシャツ、試作部品の一部(ランダム)

 

 ー自慢の機体で、誰よりも遠く、空を飛べ!【東京理科大学 鳥人間サークル 鳥科】 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

今回はリブに名前を書いてもらうプランに申し込みました。

 

申込時には備考欄に機体部品に掲載する名前を記入します。

掲載してもらう内容は「つばさつる 人力飛行機探訪記」

マスコットキャラクターとブログ名を併記してもらうことにしました。

 

f:id:deciliterai:20230626072711j:image

 

完成したリブ

申し込みから待つことおよそ一ヶ月後……

5月上旬にリブセットされた写真が到着。

 

リブに名前のシールが貼られています

f:id:deciliterai:20230626072913j:image

 

いいものですね〜!!

 

感想

琵琶湖でフライトを見るのが楽しみになりました。

人力飛行機ワールドの片隅のこのブログがお役に立てることとして、これからも時々やっていきたいです。

そして写真の掲載に許可をくださった鳥科さん、ありがとうございました。鳥コンまであと少し。頑張ってください。

 

関連リンク

自慢の機体で、誰よりも遠く、空を飛べ!【東京理科大学 鳥人間サークル 鳥科】 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

東京理科大学鳥科 | TORICAへようこそ!