人力飛行機探訪記

鳥人間はじめ人力飛行機を見てきた記録をアーカイブ

イギリス作業場見学遠征の反省と備忘録

短期留学を期に作業場見学に行きました

今後また行きたいので今更ながら備忘録としてまとめておきます

 

f:id:deciliterai:20190326144158j:image

これは修理中のビッグ・ベンです

 

 

作業場見学とは

note.mu

作業場見学の基本についておすすめのページです

Project Liberte代表のククルクルルさんが書いています

 

アポを取る手段

FacebookInstagramなどで連絡をとりました。英語のライティングは時間をかけて行えば結構いけると気づきました

返事ないかも…など恐れず、片っ端から聞きましょう。

 

・いつ、どこで活動しているか

・見学可能な大まかな時期(現地の休暇は日本と違う時期だったりする)

 こういった事を聞くのは日本のチームにアポ取るときと同じですね

 

動機は「イギリスと日本の人力飛行機文化の違いを知りたいです」とストレートに伝えました

 

 

日程を決める

できればアポ取ってから日程決められるといいです。いきなり思い立った私みたいなことにならないように。

 

Aero-mechanical Stabilisation of Flying Wing Aircraft - Reducing Weight and Drag

まさか帰国翌週にHPA交流会的なイベントがあるとは思いもよらなかった

 

人力飛行機に関係ない話です

帰国翌週にライバッハのライブがロンドンであるとは知らなかった 

THE WHISTLEBLOWERS

THE WHISTLEBLOWERS

  • ライバッハ
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

手土産の選定

今回は海外ということもあって話のタネになるかを重視して選び、チロルチョコエアロベースにしました。

エアロベースはトランクの中でかさばらないのも嬉しいです。

 

当日の移動

急ぎじゃない場合、ナショナルエクスプレスはオフピークタイムを狙って乗りましょう。片道と往復の運賃にあまり差がないから往復きっぷを買って。

詳しいことは鉄オタの皆様のほうが詳しいと思うので割愛します。

 

持ち物

・スマフォ

ないと詰みます

単語帳アプリはもちろん入れておきます

Google 翻訳

Google 翻訳

  • Google LLC
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

建物内だとwi-fiが繋がりにくかったりしますが、サウサンプトン大学ではSky WiFiを無料で利用できました

 

・ノート

言語の壁でよくわからなかったら図を描いて聞きます。

話の種にできるように空宙博のノートを持っていきましたが特にそういった話にはなりませんでした。

 

・名刺

プリンタを探すのに苦労するので日本から持っていきましょう。

日本の都心部みたいにそこら中にコピー機が使えるコンビニがあるわけではありません。

今回は諦めました。

 

 

・服装

目印にリブTシャツを着ていきました。

よく考えたら見るからにアジア系の人が一人で立っていたらすぐわかるから目印の必要は無かったと思います。

ウケたのでよし。

 

 

・単語帳

あらかじめ固有名詞やよく使いそうな技術英語、聞きたい内容に関わる単語はメモしておくといいです。

以下はとっさにでてこなかった固有名詞です。

 

HPA飛行会 The flight exhibition of HPAs

鳥人間コンテスト Japan International Birdman Rally*1

 

 

語学力

OTAKUは趣味の話題には饒舌になれるから、なんとかなります。

誉め言葉の語彙は充実させたいと思いました。

 

用意したい日本の資料

日本の人力飛行機について聞かれたとき答えられるように色々用意しておきましたが、やっぱり写真が一番便利でした。

 ノートパソコンを持っていき日本の人力飛行機を紹介した結果です

 

せっかくなので鳥人間コンテストのパンフレットも持って行けばよかったです。

持っているならば鳥人間コンテスト出場者向けのDVDやアルバムもきっといい話題になりそうです。

 

なお、どんなに例文を考えておいても「鳥人間コンテスト以外にどんな大会があるか知りたい」など予想していなかった方向性で質問が来るので、腹をくくりましょう。この質問にはHPA飛行会とHPMFTを伝えました。*2

 

まとめ

短期留学でしたが好きなテーマで会話を行うことにより、充実した語学留学になりました。またイギリスを訪れたいです。

 

あとこれは、バレンタインに語学学校のクラスメイトから貰ったバラです

f:id:deciliterai:20190426000722p:plain

 

ブライトン駅の文房具屋

一番上の段に注目

f:id:deciliterai:20190426000900p:plain

 

 

バスの広告にキングダムハーツ

f:id:deciliterai:20190426002124j:plain

 

クリームティー

f:id:deciliterai:20190426002202j:plain

 

閉店後の楽器店にブリティッシュジョーク

f:id:deciliterai:20190426004153j:image

 

 

雑談に興味がない人のためにホームステイ先の猫の写真を載せておきます

f:id:deciliterai:20190426000442p:plain

 

 

 

*1:Team Airglowの方はBiwa Birdmanと呼んでいた

*2:BHPFCのFacebookページでこの二つが紹介されていたのはそういった経緯です