人力飛行機探訪記

鳥人間はじめ人力飛行機を見てきた記録をアーカイブ

TFカレンダー

ひっそりした趣味は、TF日程をまとめることです。

日時、チーム名、利用した飛行場、その日の動画や画像(ある場合)をまとめます。

情報源は各チームのブログ、TwitterYoutubeが主です。時々チームメンバーのTwitterや飛行場の利用予定カレンダーも利用します。

TF映像という切り口だといきさんのブログが優秀なのですが、ここ数年更新されていないので「後継いでいいですか?」と聞いたら「歓迎ですよ」と快い返事を頂きました。ありがとうございます。

映像があまり出てこないチームのTFも含めてデータを集めていきます。

 

 

昨年からGoogleカレンダーでまとめていました。カレンダーとして見る分にはいいのですが、これを何か別のことに使用しようとするとやりづらい。前回の記事の通りTableauを導入したのでより分析しやすい形を目指します。

そこでGoogleフォームを導入しました。

 

これにより得られるメリットは以下の3点。

1.スプレッドシート形式に出力できる

2.誤記を減らせる

3.PCとiPhone両方から編集しやすい

 

1.スプレッドシート形式

自動でクラウド上のスプレッドシートにまとめられる設定にしました。

Tableauからクラウド上のファイルにアクセスすることも可能なので、一々ダウンロードする手間は気にしなくてよい。

 

2.誤記を減らせる

チーム名や飛行場を手入力ではなく選択形式にしました。

これで入力ミスや表記ぶれを防ぐことができます。

 

3.PCとiPhone両方から編集しやすい

PCからの表示

 

iPhoneからの表示

f:id:deciliterai:20181125143653p:image

これで気づいたときにすぐ編集できます。

 

 フォーム自体に集計機能があるので、これだけ見ても面白い。

 

Tableauを用いてクラウド上のデータにアクセスし、表やグラフの作成もできます。

 

今考えていること

富士川、桶川といった利用チームが多い飛行場の混雑具合を可視化する

鳥人間コンテストでの飛距離とTF回数、時期に相関関係はあるのかを調べる

・TFシーズンのピークにも関わらず利用がない飛行場を探し、ネット上で公開されていないTFがあったのではないかと邪推する

・NOGOの場合は備考に理由を書いているため、NOGOとなった理由を集計する

・NOGOの割合を計算(NOGOの場合はそもそもTFを予定していたことを公開されない場合があるので難しいかもしれない)

 

他にもアイデアがあれば教えてください。善処します。