人力飛行機探訪記

鳥人間はじめ人力飛行機を見てきた記録をアーカイブ

パイロットトレーニングの参考書籍

人力飛行機ファンのおじさんによる人力飛行機ファンブログですが、そんなおじさんは実践も行なっています。

ツイッターでは16歳JK人力飛行機パイロットとして活動しています。その設定に恥じぬよう週に2〜3回トレーニングを行なっております。そろそろアバターがほしい。

 

それでは、パイロットトレーニングの際に参考にしている書籍レビューをします

 

  

レーニング理論 

Kindle版がやたら安い。ありがとう横浜市

とりあえずざーっと目を通し、その後は辞書のように使っている。

第2章のトレーニングの項を特に見返すことが多い。

 

サイクリング解剖学 (スポーツ解剖学シリーズ)

サイクリング解剖学 (スポーツ解剖学シリーズ)

 

自転車は全身を使う競技である。

よっぽど強い負荷でない限りアップライトとリカンベントでは使う筋肉は変わらないと図書館で見つけた本(書名をメモし忘れた)に書かれていた。また、よく行くトレーニング室のトレーナーの方からは「ロードバイクリカンベントバイクはほぼ変わらないが、リカンベントにはレッグプレスの要素が少し加わる」とアドバイスを受けた。

よって使う筋肉の役割に大幅な違いはないだろうと考えてこちらの書籍を購入。

ずっとトレーニングメニューを下半身メインにしていたが、上半身の内容を見直すきっかけのひとつになった。もうひとつのきっかけは腕の力が足りずマシン利用時に身体を支えるのが辛いから。

余談だが、これを買ったときe-honベースボールマガジン社の書籍を購入すると抽選でプレゼントが当たるキャンペーンをやっていた。図書カード500円をもらった。

 

鹿屋体育大学スポーツ栄養学講師が教えるなりたい体になれる アスリートめし

鹿屋体育大学スポーツ栄養学講師が教えるなりたい体になれる アスリートめし

 

パイロットめし参考書籍シリーズ
この手の書籍はどれがわかりやすかったり使いやすかったりするか要調査。とりあえずこの2冊。こちらは理論寄り。

 

実践 - 栄養学

こちらは実践寄り。

レシピ難易度は私にとってはそう高くない。(自炊歴10年以上/揚げ物はほとんど作ったことがない)

掲載レシピは量が多すぎたりすることもある。

 

実践 - ウェイトトレーニング

長友佑都体幹トレーニング20

長友佑都体幹トレーニング20

 

筋トレを始めたとFC東京サポの姉に言ったら長友の本を買えと圧力がかかった。なお姉の推しは武藤。

巻末におすすめのトレーニングメニューも書いてあるのがよかった。

でも最近は体幹以外のメニューも行うためクランチとプランクくらいしかやってない。

 

モチベーションアップ

翼のある人生 SKY IS THE LIMIT

翼のある人生 SKY IS THE LIMIT

 

このブログ見てる人は結構な割合で読んでそうだけどそれでも紹介するね。

お金がないからいっそのことと起業して案の定儲からなかったけど銀行から融資を受けられたので飛行機を買えたくだりで笑った。

 

こっちは未読。

世界一のメンタル

世界一のメンタル

 

所沢航空発祥記念館に行ったとき、ミュージアムショップでは売り切れだった。

 

小川泰弘メッセージBOOK ライアン流

小川泰弘メッセージBOOK ライアン流

 

私はこれを読んで太ももの良さに目覚めた。

みなさんも太ももに目覚めてください。

 

 

あと、以下に当てはまる内容でおすすめの本を教えてください。

・初歩的な解剖学の本

・グライダーに乗りに行く前にこれ読んでおけって本

 

飛行機操縦のABC VISUAL (イカロス・ムック)

飛行機操縦のABC VISUAL (イカロス・ムック)

 

改訂版が出る位売れているみたいだからとりあえずこれを買った。計器にまつわる項目だけでもと思い読んだ。

なお、グライダー搭乗の予定は悪天候により流れた。